コースタイム:大草連集落7:40~大渚山10:20~大草連集落11:20
今シーズン越後の山ばかりに行っていたが、リーダーの提案で今回は長野県小谷から大渚山へ行くことにした。私は初見であり、期待が大きく膨らむ。
朝、夜空を見上げるとたくさんの星が瞬いていた。気温も低く、山スキーには好条件が揃っている。今日もいただきかな。リーダーの家に寄り、糸魚川に向かって出発。”遠い”近場にたくさんの山があるので、1時間も走れば取り付きに着く。それが今回は、行けども行けども目的地には到着せず、3時間あまりで集落に着いた。
集落の駐車スペースに先着車2台あり。さあ、出発しましょう。少し高度を上げると北アルプスが望めた。当時あったであろう水田の跡を縫うように上がっていくと、前方が開ける。先日のものであろうシュプールが鮮やかに浮き上がっている。右の稜線をラッセルしていくと、雨飾山が聳えていた。いい景色だ。
山頂を間近にすると北アルプス、頚城の峰々が広がってきた。我々が一番乗りだ。シールを剥がし、お待ちかねだ。少し重いが新雪を巻き上げ落ちていく。越後の山とはまた違う感覚!真っ白な大斜面に2本のシュプールが引かれた。後は重い雪を引きずり、あっという間に集落に着いた。
本日もまだ時間が早い。今日は糸魚川のB級グルメその名も「ブラック焼きそば」を食う。ちょっと腰が引けそうなくらいの色合いだが、実に旨かった。その後はKKの家により煮豆を食い、SH宅でおしゃべりをして帰宅した。今日も一日充実した時間を過ごせた。
大草連から北アルプスを望む
杉林を抜けると大渚山が顔を出す
かつてここには開拓地だったのだろうか
徐々に復活の兆しが
湯峠からのコースと合わさる辺りに来ると雨飾山が現れた
主稜線に上がる
雨飾山!今度はお願いします
滑るリーダー
グローブが邪魔になってしまいました
これがブラック焼きそばだ!
0 件のコメント:
コメントを投稿