2012/03/18

2012.3.14 蓬峠山スキー

メンバー:KK(単独)
コースタイム:土樽6:00~県境稜線9:00~土樽10:00

今日も狙いを定めて山行を行った。前週惨敗に終わった蓬峠に再度チャレンジ。まだ世の開け切らない中車を走らせる。前日の冬型の天気で多少の降雪があった。そして朝は冷え込み、私の期待は膨らむ。
 土樽の駐車場についた頃には辺りは明るくなり、新しいシールを張り出発。新雪の下は固く歩きやすい。茂倉岳、昨年登った武能岳西尾根を右手に見て取水口に着く。足拍子からの稜線に朝日が当たり、とても荘厳な感じだ。谷の向こうに蓬峠の稜線が見える。さあ、がんばろう。
 東俣沢の出合から尾根に取り付く。気持ちのよいブナの間を縫って登ると、先週登った日白山の稜線が望める。左手に平標山、仙ノ倉岳。北尾根が細く見える。山は天気だ。
 ブナの林を抜けると大きな1枚バーンが目の前に広がる。今日は貸切で、ここにシュプールを刻もう。なるべく右手を登り、稜線に出る。蓬沢もべったりと雪が着いている。稜線から県境尾根に向かう。徐々にクラストしてきてが、なんとかシールで尾根に飛び出す。谷川方面が一望だ。風が強く早々に下山だ。
 お待ちかねの滑降に入る。雪の状態はベスト。ほどほどの新雪を巻き上げてあっという間に一昨年テントを張ったところへ。振り返るとシュプールがくっきり。大満足。登ってきた尾根を下っていくと、あれよあれよという間に土樽に到着。
 時間調整をして開店したばかりのこしじに寄り、帰宅。充実の一日となった。

茂倉谷と武能岳西尾根

足拍子の尾根に朝日が当たる

蓬沢からの蓬峠

日白山~平標山の稜線

大斜面を滑る

武能岳と西尾根

足拍子の尾根

1. いずれ蓬“平”ヒュッテを名乗り、小屋番に刈り払いに励む日が来ることを…。その折は冬期常駐もぜひ。酒ボッカします。