2023/04/11

2023.4.10 刈羽黒姫山(チャリ)

メンバー:KK

コース:蓬平~磯之辺~


毎月黒姫54ヶ月

どこも桜満開

昨日の疲れもあったが、4月は何かと忙しいので早めにお参りを済ますことにする。早朝はまだ寒いので、道路の清掃を終えてから出発した。高柳坪野までは、ほぼ下り勾配。体に当たる風が冷たい。そして坪野集落から坂が始まる。今回も磯之辺集落まで何とか漕ぎ通せたが、足は既にガタガタだ。登山はやめようかとも思ったが、芽を吹いたブナの淡い緑に誘われて歩き出す。

久しぶりの雪山歩きは、しっくりとこない。スキー足から歩き足に慣れていないからだろうか。登るにつれブナの芽吹きの変化を感じる。林の中の雪を拾っていけば、まだ滑ることができそうである。喘いでいると下ってくる方とスライド。山の会の方だった。

しばし談笑後山頂へ。無事54ヶ月を達成できた。下りは足スキーで早かった。そして第2ラウンド。急坂を坪野へ。小腹が空いたので岡野町「伊勢屋」でどら焼きを買いに。とことことチャリを押していたら、休日の「麦麦」の主人に声をかけられる。忙しそうだ。今年の登山道整備の話などして別れる。

長い我が集落までの道のりを考える、ちょっとうんざりするが頑張るしかない。集落手前からの坂は押し歩き。生産組合の方々が苗代の準備をしていた。今週末からいよいよ農作業が始まる。


ここまでで既に足にきている

磯之辺集落 展望抜群

札所 最後に取っておく

全景

2021.4.9

壁を越えて

緑が萌えている

山並み

妙高山~乙妻山

棚田

鵜川神社

2021.4.9

柏崎市方面

米山さん

山頂へ

我がふるさと

三山

すっかり

足スキー

試練坂



0 件のコメント:

コメントを投稿