2022/10/17

2022.10.16 守門岳(大白川コースから袴岳)

 メンバー:SH TH

秋色に染まる守門岳

6時半前の駐車場には誰もいなかった。6時半に登山口を出発。

ブナ林の急坂を30分ほど登るとエデシ尾根に出る。主峰の袴岳から袴腰が見えてテンションアップ。短い時間でこの景色が見られるのもこのコースの魅力。

紅葉にはまだ早いかと思っていたので、
中腹から紅葉の中を歩けるのは気持ち良かった。

岩場あり、ロープありで高度を稼げるのもいい。

大雲沢には万年雪

途中で少し下って沢を渡渉し、沢沿いに進む。

大池登山口(藤平山コース)への登山道

分岐からすぐのところには草地。ニッコウキスゲやコバイ
ケイソウがドライフラワー状態になっていた。

このコースで一番感激したのがここからの眺めだった。
まさに秋色!帰りも去りがたく振り返ってしばらく眺めた。



山頂に近い場所から登って来たコースを振り返って見た。
山スキーで藤平山方面から訪れたことを思い出す。
やっぱり長いコースだなぁ。

9:10分袴岳山頂に到着。登山者は6人程だった。
今日は気温が高く少し暑いくらい。
自宅でにぎってきたおにぎり🍙とカップラーメンで
お腹を満たし、ゆっくりと景色を眺めたりした。

青雲岳と大岳

袴腰方面

名残惜しいが、下山するとしよう。


エデシ尾根を下る途中。高度感あり。

何回かこのコースを経験していたが、「布引ノ滝」コースは行ったことがなかったので、今回行ってみた。物凄く急な下だり道を慎重に降りる。スマートな奇麗な滝で一見の価値あり。

滝から山頂も見える。12時前に登山口到着。


0 件のコメント:

コメントを投稿