2022/08/29

2022.8.28 米山(大平コース)

 メンバー:SH  TH

 天気予報によると雨が降り止むのはお昼前になるらしいので、出発は遅めの時間にした。運転中は断続的にやや強めの雨が短い時間だが、降ったり小降りになったり。大平登山口には8台ほどの車があり、この天気の中でも登山者がけっこういることに驚いた。

大平登山口。5分ほどで雨が止んだので、支度をして10時出発。
また、雨が降ることも予想され雨具のズボンは履いて行く。

雨は降らないが、木々からの雫が落ちる。
林道をショートカットして行く。

林道を離れて登山道に入る

最初はかなりの急登

その後はこんな階段状の登山道がずっと続く。
そのうち、自分のペースでリズムよく登れるようになった。

「二の字」の広い場所に到着。晴れていればここから山頂と
避難小屋がみえるのだが、あいにくの天気でガスの中。
風もあって上部は寒そうだ。

10分ほどで711メートル峰。ここを「セブンイレブン」ともいうそうだ。

一旦下ってそこから先は急な登りになっていき、短い梯子が数多く
出て来る。晴れているとブナ林が素敵なところなんだけど。


「しら場跡」明治初めまで女人禁制で女性はここまでしか
登れなかったという。米山には4箇所のしら場がある。

11:50分山頂到着。何も見えません!雨に降られずに
来られたのは良かった。避難小屋には3名の登山者のみ。

下山途中のブナ林の中を下る。
SHはこのコースは初めてだったとのこと。

711メートル峰から平野が見えてきた。

二の字から山頂と避難小屋が見えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿