2022/04/09

2022.4.9 刈羽黒姫山山スキー(板畑)

メンバー:KK Yさん

コース:板畑から


毎月黒姫42ヶ月

山里

毎月黒姫42ヶ月。すっかり春めいて、大事な雪がどんどん消えていく。早く冬になればいいなあ。

今日は昔会員だったYさんと板畑から向かってみる。いつも集落から這い上がっていたが、雪がなくなっていて、奥の除雪終了点からの入山となった。田んぼの雪を拾いながら農道に出たら、やっぱり雪はなく、板を片手に歩くことになってしまった。その後は概ね雪を拾えたが、この数日で大幅に減ってしまったのだろう。

桑畑跡から登りにかかる。妙高火打が真っ白。先日訪れたハンノキ平に親近感を覚える。黒菱山は、その形を確認することができない。そのくらい妙高火打の存在が大きい。いつか澄川を詰めて火打山に行ってみたい。

斜面を登りきり稜線へ。秀麗さが際立つ米山がド~ンと現れる。尾根を進み顕著なピークに到達。ここからは、頚城焼山方面からぐるっと粟ヶ岳方面まで見渡せる最高の場所。「セボ~」である。多少のアップダウンの後山頂へ到着。既に長靴の踏み跡があった。小屋のノートに記帳して下山に入る。

今回は来たコースを戻らず、稜線の下をトラバース。高度を落とし過ぎないように抜けていった。そして、疎らなスギ斜面を一気に桑園跡へ。ウクライナ情勢を憂いているうちに車まで着いてしまった。


途切れ途切れになる

鴨がたくさん

汗が出る

あのピークを越える

緩い斜面

いいですね!
また行きたいです

遮るものなし

尾根はすっかり藪へ

やりました

山頂を後に

今日は横断

グレートトラバース

春スキー

テレマーク



2 件のコメント:

  1. すっかり春らしくなっていましたね。これからは忘れていた暑さもやってくるし、気持ちが置いておかれそうです。

    返信削除
  2. 来年に向けてたくさん計画を立てましょう🎵

    返信削除