2021/12/08

メンバー:KK

時を大切にしよう

シーズンイン

あちこちで、山スキーシーズンインのブログや報告がされていて、ちょっと焦り気味なこの頃だ。長期予報では、ラニーニャで大雪になると言っていたが、果たしてどんなものか。とりあえず、冬山用の体づくりを始めてみようと思い立ち、一人小松原林道に向かう。

今朝の十日町方面は、雪がうっすら程度で、除雪車も出動なしだったが、グリーンピアに向かう道路は、しっかり除雪されていた。当然、大場から入る林道も、はなからシャットアウト状態である。さて、どこまで根性がもつだろうか。

この林道は、私の一押し(林道を推薦してどうするのか)で、傾斜がある程度あり、平坦地がないので、一旦滑り出すと終点までノンストップで降りこられるという、秀逸な林道である。従って、ほとんど面白味もなく(当たり前であるが)、ただトレーニングに徹するのみである。積雪は30cm上位で、最後まで踝ラッセルが続いた。行けども行けども同じような景色で、普通の人は飽きて帰りたくなるだろうが、かの金沢の先生たちは、林道ラッセルを数時間こなしたのち、白山に登るのであり、34時間の林道歩き位で弱音は吐いていられない。

この道は、仕事で毎年のように通っているので、凡その現在位置は把握しているため、大まかな時間の計算はできている。湿原入口の便所を最終目標にしていたが、なまった体は言うことをきかず、すぐに「帰りたい病」が発症した。しかし、初回から中退では、あまりにも情けないので、目標時間を下げつつ登って行った。

辺りは、昨晩からの降雪で実に美しい。雪山は最高である。幾度かの直線を頑張り、峠に着く。下り気味の林道を進めば、目標だった便所に到着。4時間かかった。数年前には、7時間かかっているので、今回は条件的に良かったのであろう。峠でシールを剥ぎ、いざ帰還。案外板は滑らず、スピードは出なかったが、出発地点までは50分弱で着いた。当然後続などいるはずもなかったが、つい誰か来ないかと期待してしまった。バカだ。

今年も怪我無く、充実した山スキーをやれるように祈るばかりだ。

よし!スタートだ!

導水管ゲート

やっと便所が
4時間かかった

今日の目的地

高速道路へゴー!

だが、国道3桁だった

今年もたくさん登り、滑りたい。事故なくシーズンをやっていこう。

1. いよいよ山スキーの季節がやってきましたね。
    おー!もしかしてスキーを購入したのですか?

2. 内緒で買いました💰