2021/06/25

2021.6.20 刈羽黒姫山 ~折居コース~

 メンバー:SH  TH

お馴染みの刈羽黒姫山に折居コースから向かう。先ほどまでの弱い雨も止み、駐車場を6:30に出発。


「黒姫山参道入口」すぐ先の標柱を左に行く。

小さな橋を渡る。刈払いがされていてありがたかった。

すぐに杉林。この先、一旦雑木林となるが、また杉林になる。

杉林が終わるとしだいに傾斜が増す。

この時季、この真っ白なヤマボウシが目立つ。

鶏冠のツンネ。この先一旦下ります。

しだいに痩せ尾根になっていく。

痩せ尾根なのでロープが設置されている。



どっちに落ちても危険。

ここも急で足を踏み外さないように登る。

一番狭いところ、約40センチほどしかなく、両側は切れている。

痩せ尾根が終わり、両側はイワカガミに覆われている。。

さらに緩やかなブナ林になったら、避難小屋と山頂に着いた。
ちょっと幻想的。

8:10 山頂。ガスで何も見えず。
誰もいなく避難小屋で記帳し、ひと休みして下山。

ちょっと周囲が見えてきた。結構高度感あり。

登山口に戻ってきました。

1 件のコメント: