2021/06/09

2021. 6. 6 明星山

 メンバー:SH TH

コース:小滝地区公民館~作業道~山頂 往復

初めての山、明星山に行ってみた。登山口の公民館から仰ぎ見る明星山の白い岸壁はなかなかの見ごたえある雄姿だ。今日のコースは長~い作業道を歩くコースを選択し、覚悟はある程度していたが、嫌になるほど歩いた。明星山の後ろに廻りこんでいくのでなかなか高度も上がらない。単独だったら絶対に選ばないコースだ。

やっと作業道が終わって一般的な登山道かと思いきや、下草が邪魔で登山道が数百メートルくらいはよく見えない状態。その先の「甘露の水」から先は、小枝、大枝が登山道にも多くあり、歩きにくい。中間にブナ林がありそこだけが気持ちの良い登山道。その後は急で狭い登山道になり、ピンクテープや木につけたマーカーがこまめになければ、迷いやすい感じ。

9時50分に山頂到着。10時半過ぎまでいたが、誰も来ず。下りは雪解け水で湿ったところもあったので、滑らないように慎重に下った。帰りも長い作業道を歩いてようやく駐車場に到着。

6:40 小滝地区公民館からスタート
公民館から見る明星山   遠い…

岡集落から作業道へ  初めは杉林の中


途中で見る明星山   やっぱり遠い…

まだまだ続く作業道 たまに未舗装の道もあり

作業道終了 しかし、登山道は草に覆われていた
登山道整備がまだのせい?

 「甘露の水」

中間のブナ林 このコースで唯一の癒される雰囲気の場所

残雪もありました

サンカヨウが見ごろで登山道沿いにたくさん咲いていた


しだいに急になる登山道

シラネアオイもたくさん咲いていました


ヒスイ峡登山口コースの分岐
その先がすぐに山頂

 1188メートルの山頂

白馬岳方面

雨飾山、焼岳、金山方面

下山途中 一番草に覆われていた道

こちらの山の帰りの楽しみ 「徳市」で焼肉定食を完食

1 件のコメント:

  1. なんといっても徳市さんですね‼️端からみんな食べてみたいです🍚

    返信削除