2019/06/13

2019.6.13 刈羽黒姫山

メンバー:KK
コース:磯之辺~
快晴!

白山に毎月お参りをしているYSHRさんの真似をして、毎月黒姫に行こうと思い今月のお参りを今朝してきた。夏至が近づき、夜明けは早い。4時を回れば辺りは明るくなるので
家を3時半前に出た。駐車場出発が3時50分。空気がちょっと冷たい。

登山道は地元守る会の方によりよく整備されている。息を弾ませ登っていると、7合目の標識辺りで朝日が昇ってきた。思わず拝んでしまった。緑が濃くなったブナの林を抜けて鵜川神社。改修工事の資材が荷揚げされている。ここでも拝んで安全登山を祈願。

山頂まではわずか。山頂から我が集落が良く見える。冬の間に捲れてしまっていた小屋の屋根は、修復されていた。ありがたいことだ。休憩もそこそこに下山開始。野鳥のさえずりと共に駐車場に着いた。さあ、元気に出社しよう。
よし、出発だ
今日も日が昇る
緑のトンネルをくぐると
鵜川神社
山頂にて
苗場山方面
三山方面
黒姫は石仏がたくさんある
歴史深い山なのである

0 件のコメント:

コメントを投稿