2018/02/25

2018.2.25 刈羽黒姫山山スキー

コース:坪野~
タイム:坪野7:40~磯ノ辺8:25~キャンプ場9:00~山頂10:20
メンバー:KK


まごまごしているうちに2月も終わろうとしている。自分にとっては、やっと今シーズンの幕開けだ。はたして、どの位の力を入れていいのか、不安は大きかったが。それでも何とか無事に降りてくることが出来た。やっぱりスキーは楽しかった。

早朝、除雪のパトロールに出たが雪は少なく、あえなく戻ることになってしまった。炬燵でうだうだしていても始まらないので、外が明るくなるのを待って出発。トレーニングと思い、行ける所まで行ってみよう。坪野の除雪終了点に車を置き、県道をゆっくり登る。集落の方のかんじき跡が残っていた。

昨年より多い雪の中、磯ノ辺に着く。黒姫神社にお参り。安全祈願。県道を忠実に辿り、今回は高尾に延びる尾根に向かう。すると、何てことだ。スキーの痕が3本ほど。昨日のものだろうか。10cm位の新雪の下は、幾分クラスト気味。シールが効きにくい。雪化粧したブナ林に癒されながら登る。鵜川神社は、すっかり隠れていた。天気は曇り、時折青空が見えるのが救い。山頂から遠くは見渡すことが出来なかった。

さあ、いよいよ下降である。転んではいけない。慎重に滑る。程良い新雪で気持ちが良い。下るにつれ湿雪に板を取られそうだが、何とか踏ん張った。思っていた以上に上手く滑ることが出来た。集落に着くと雪掘りをしている方がいた。20年以上前に街に出て、ひと冬数回登ってきているそうだ。しばし当時の話を聞き、昔を懐かしむ。「また来てください」と嬉しい言葉をかけてもらった。

今シーズン開幕
安全第一だ
磯ノ辺集落




いろいろとお願いする
わが故郷の山
キャンプ場の便所
お地蔵様の上のオープンバーン
癒しのブナ林
鵜川神社埋没
山頂から松代方面
山頂避難小屋

まずは無事に山行を終えた。これから少しずつ大きな山に向かいたいと思った。




2 件のコメント:

  1. おっじゃんショ2018/02/25 19:07:00

     復活、おめでとうございます!
     牛魂の宿での快気祝い、楽しみです♪

    返信削除
  2. ありがとうございます。精進を重ねたいと思っています。よろしくお願いします。

    返信削除