2017/10/15

2017.10.1 頚城駒ケ岳(北信越交流登山)

参加メンバー:SI  RM  IH  MO SH  TH

あれこれ忙しい日々を送っているうちに、月日がどんどん流れ、こんな日の投稿となってしまった。
去る9月30日午後から10月1日にかけて日本勤労者山岳連盟 北信越ブロック交流登山が糸魚川の海谷渓谷のキャンプ場を会場に行われた。2日目は、3コースに分かれての交流登山で、両日合わせての参加者は総勢100名以上であった。両日とも申し分ない天候に恵まれたこともあり、前日のアルコールの量も一升瓶の本数をみるとかなりだったようだ。当日参加のみだったのだが、早朝会場に着くとなじみの会の方々からすき焼き風うどんや焼肉、大きなウィンナに果物、本格的なコーヒーなどをいただいて満腹に。

車で根知谷コース登山口に送ってもらい、下山は会場となっている海谷峡谷側へという周回コースを堪能した。糸魚川労山さんのご配慮に感謝!


 交流登山出発前の集まり。人・人・人ですごい人数。
ちなみに石川・富山・福井・長野・新潟で北信越ブロックとなっている。


 会場となった海谷山峡パークのキャンプ場。
とてもすてきなところです。ちなみに無料だそうです。

 各パーティごとに出発。

 駒清水

 やってました!労山バンド。眼の前にするとただただ、すごーい!

 労山バンド付近からの眺め。日本海が近い。

 岸壁の下をトラバース気味に進みます。



 ここが労山バンドの中央。何人でも雨やどりできる広さ。

 すくみのテラス。本当に足がすくみます。

 山頂からの雨飾山。山頂付近は紅葉が始まっていました。

 阿彌陀岳と烏帽子岳か。

 焼山と火打山

 下山中に見つけちゃった!


 下山の登山道はこんなロープ、ロープの連続。
とにかく滑りやすいところが多く、気が抜けなかった。


 こーんな長い梯子が2か所あった。

登山口が近くなってやっと普通?の登山道に。キャンプ場はもうすぐ。

1 件のコメント:

  1. 頚城山塊は、魚沼と違った雰囲気を醸し出していますね。今度は海谷から駒ヶ岳に登ってみたいと思いました。

    返信削除