2015/12/27

2015.12.27 萱峠~枡形山山スキー

メンバー:KK おっじゃんショ  ウータンさん
コース   :種苧原~枡形山
タイム   :種苧原9:15~東山山系稜線10:45~萱峠11:05~枡形山11:20~
             種苧原13:30

出かけることに意義がある。今日は、東山山系をホームグランドにしている「おっじゃんショ」に導かれ、今期2度目の萱峠詣でに向かった。そして初めてお会いするウータンさん。何やら自分と同じ匂いのする方だった。決して臭いわけではない。

久し振りの降雪で、道路は走りずらい。時折蛇行してしまう有様だ。温泉施設の近くにあるグラウンドで、子供たちがクロカンの練習をしている。おじさんたちは山へ人生の修行へ行くのだ。藪藪必至だからひたすら林道を行く。並んで話しながら歩けるのが唯一の利点かな。

積雪は徐々に増え、膝下になる。雪が軽い。林道を登り切ると、おっじゃんショの定宿「牛魂の宿」に到着。かつての牧場を突っ切り、萱峠に着く。風雪が強く、一枚写真を撮ってもらい枡形山へ。本日最初の急登をシールで登る。細い登山道を行けば山頂に着いた。今日はここで勘弁してもらった。

10秒間の快感を得て、そのまま「牛魂の宿」へ。冷たい風の吹きすさぶ中、熱々のモツ煮をいただく。体が温まったところで、いざ滑降へ。広い林道に刻まれたトレースを滑る。何にしてもスキーは面白い。グランドに着くと、少年たちは午後の練習に入っていた。おじさんたちは無事帰って来たよ。少年たち、大きくなったら一緒に行こう。それまで自分が丈夫でいられるか、それが問題だ。

さぁ、元気を出して行きましょう

こうなりゃ
林道登山家へ変身だ

林道を行けば「牛魂の宿」

萱峠にて

いい感じのブナ林

モツ煮パワー全開

10m斜面をターン!

蓬平方面

雪景色

同じ匂いのするウータンさん
またどこかで

1. おっじゃんショ2015/12/28 19:23:00

今シーズンは林道ライダーに徹しますか!
     林道シリーズ第二弾、どこでしょう?
     「ホルモン処 牛魂」、出張営業しますぜ~

2. ちょっと雪が多くなり、林道ライダーは後回しにします。仕事も忙しくなるのではないですか。