2015/12/21

2015.12.20  谷川岳

メンバー:SH MO CH TH
コース:ロープウェイから天神尾根を往復
コースタイム:ロープウェイ駅天神平発9:10 ~熊穴沢避難小屋10:15 ~肩の小屋12:05 ~トマノ耳2:30 ~熊穴沢避難小屋13:45 ~ロープウェイ駅天神平14:45

谷川岳には何回も登っているが、雪の季節に行ったことがなかったし、雪の量がどこも少なくて谷川なら行きやすいのでは、と思い計画した。過去、快晴に恵まれなかった谷川岳であったが、この日は富士山までよく見える快晴となり、ルンルン気分の登山となった。

天神平スキー場も少雪のため、まだ営業できず、積雪は40センチ。しかし、今日は天気がよいのでロープウェイ乗り場は登山者の長蛇の列。天神平に着くと乾いた雪の感触と白毛門から朝日岳の山々の美しさに嬉しくなる。登山道は多くの踏み跡でしっかりしたトレースで何の問題もなし。程よい積雪で歩きやすい。行く手には真っ白に輝く谷川岳が青空に映えて「美しい!」のひと言。

熊穴沢避難小屋でアイゼンを装着。すっぽりと高気圧に覆われた今日は無風で陽があたる登山道を登っていると暑いくらいだった。高度が上がるにつれて遠く山並みの向こうには富士山、浅間山、尾瀬の山々、そのうち苗場山も見えるようになった。天狗の止まり木で一休みしていると山頂付近からスキーヤーがシュプールを描きながら気持ちよさそうに滑り降りてきた。雪を求めて来た登山者も十数名はいたようだった。巻機山に行ったKKさんもそのひとりだが・・・。こちらに来たほうがよかったのでは?

肩の小屋も山頂(トマノ耳)もその先のオキノ耳も登山者でいっぱい。いったい今日は何人の登山者がこの景色を楽しんだのだろうか。山頂で記念撮影をさっと済ませ、肩の小屋で一休みし、下山にかかる。歩きやすいのであっという間に熊穴沢避難小屋に着いた。天神平への途中で見る谷川岳は朝とは違った表情でその姿をまたカメラに収める。まだ、3時前だというのに、日陰となった登山道や天神平はもうすぐ日が暮れそうな寂しい雰囲気となっていた。

帰りは新しくなった谷川パーキングの中を見学し、軽い食事をして帰宅した。来年、初雪の降った頃に今度は白毛門に行こうということになった。

天神平からの白毛門、笠ケ岳、朝日岳方面

目指すは行く手に輝く谷川岳

熊穴沢避難小屋へ向かう途中から見た谷川岳

行く手にも後にも大勢の登山者

尾瀬方面の山々

山頂を目指す人、人、人でした

遠くに苗場山もお目見え、今日は本当にいい眺めです

トマノ耳からのオキノ耳、こちらも登山者でいっぱい

万太郎山仙ノ倉山方面

山頂から肩の小屋へ向かう登山者

丁度、誰も写らない一瞬で山頂をパチッと撮りました

下山途中の谷川岳、朝の表情と違ってこれまた、いい感じ

1. 快晴の中話が弾んだのではないでしょうか。CHさんも山はもちろんですが、おしゃべりも学んだことでしょうね。