2015/12/10

2015.12.10 巻機山

メンバー:KK(単独)
コース   :井戸尾根
タイム   :桜坂6:30~五合目7:20~七合目8:15~ニセ巻9:00~巻機山山頂9:40
      ~桜坂12:00

「史上最大のエルニーニョ」は、その名の通りどこにも雪を降らせないのか。先週のプチ寒波で、三山、巻機山の山頂部は白くなり、もしや巻機頂上から滑ることができたりして、と期待半分で出かけてみた。

まず一番の敵は、暖かい布団から抜け出すことから始まる。4時、布団を蹴飛ばし、気合いもろとも出発する。今朝は、放射冷却もさほどではなく、暖かい。桜坂の駐車場に車1台。暗い中、ザックにスキーを付けるのに手間取り、6時半の出発になってしまった。雑木にスキーが引っ掛かるが、気にせず登る。今日のモチベーションは高いのだ。4合目辺りからちらほら雪が見え始めるが、希望が持てるほどの積雪ではない。それでもという期待で5合目に到着するも、8合目の斜面には黒いものが多く、落胆。今日はここにスキーをデポしていくことにする。

6合目からは寒々とした天狗岩が見える。登山道を少しずつ雪が覆い始める。持ってくればよかったか、とまた少し後悔。しかし、岩がたくさん顔を出しているのを発見。安堵。雪は登山道のギャップを埋め、非常に歩きやすい。ニセ巻に着くと、本峰が正面に。やはり雪は少ないが、それでも繋げれば1本位滑ることができたか。また、ちょっと後悔。

戸締りのしてある避難小屋を通り過ぎ、山頂に向かう。稜線に出ると風が強く、1枚羽織る。何とかピークを踏んで、そそくさと下山する。当初の目的の偵察も済み、後はのんびり下山するばかりだ。途中、なんと登山者が一人上ってくる。話を聞けば、峠を越えた栃窪の青年。トレランをやっているらしく、軽快に上がってきた。更に話を聞けば、何と前職は私と同じ系統の職場にいたとのこと。世間は狭い。

5合目から再びスキーを背負い、何とか駐車場に着いた。あとは、そのまま車を走らせこしじに向かった。雪はいつ積もるのだろう。







これじゃ駄目だ












米子沢
冬枯れ










仰ぎ見る8合目
これ以上背負わないことにした











5合目のブナ林
ちょっと無理か










今年、天狗尾根の刈払いをした
いい尾根である











8合目付近












上から見るとこの通り












8合目
岩を縫って滑り可能











ニセ巻山頂










おお!
愛しの巻機山よ!












谷川方面












避難小屋はひっそり












三山












ここだったら滑り可能











今日はご飯が食べたくて
「マーボ丼」
ちなみに今日の限定麺は
「トマトの酸辣湯麺」
先週食べました

3 件のコメント:

  1. 天気を調べてはじりじりする毎日です。
    来週後半にまとまった雪かも。土曜は代休でしょう。

    返信削除
  2. 新しい板のお披露目前に、エッジが錆びそうですね。
    今は、毎日読書三昧です。山行回数と同じだけの本が読めそうです。

    返信削除
  3. 今年は本当に雪が降りませんね…。2日前と比べても明らかに雪が少ないですね。山に雪が無いので次回の休みはクライミングかな。

    返信削除