2014/12/28

2014.12.28 巻機山山スキー

メンバー:KK(単独)
タイム:清水6:10~井戸の壁上8:20~6合目展望台9:05~ニセ巻10:50~山頂11:30~清水13:20

目覚まし時計が鳴っている。起きなくては。連日の早朝除雪と屋根の雪掘りでとっても疲れている。しかし、今日行かなくては後悔するだろう。予定よりちょっと遅れて出発する。星が瞬いている。国道を走っていると塩撒きの車が勢いよく辺りを白くしている。車が錆びる~。

清水の集落に着き準備をし、出発。車は自分のだけだ。天気が約束されている。後続は来るだろう。集落の中をヘッデンで歩いていると、「気をつけての!」とおじさんに言われた。単独だから充分注意しなくては。林道に上がると、おお!なんとトレースが。期待はしていなかったが、なぜか嬉しい。しかし、途中からキャンプ場の方に消えてしまった。変な期待はせず、頑張ってラッセルしよう。概ね踝くらいだ。黒岩峰方面に朝陽が当たり始めてきた。

井戸の壁は概ねボヨも隠れていた。滑るのに支障ない程度。そして案外早く壁を抜けることができた。ブナ林にも朝陽が当たり、面白い模様を現した。だが、身体は重く、足が思うように上がらない。6合目の展望台に着く。天狗岩は厳冬期の様相である。振り返っても後続は来ない。

7合目に向かう斜面を登り切れば、ニセ巻機が目の前に現れた。無風、快晴。来てよかった。今日は三嵓沢源頭か滑沢の源頭を滑ることにしよう。急登は一部クラストしているが、問題なくスキーで高度を稼げる。長い8合目からニセ巻の斜面を頑張れば巻機山が姿を見せてくれた。今日は何としても山頂に辿りつきたい。

小屋までシールで下り、最後の登りにかかる。休み休み気力を振り絞り稜線に着いた。風が強い。5時間半位で山頂に到着。越後三山を始めに越後を囲む山が一望。谷川の向こうに見えるのは富士山か。妙高、火打方面に見えるのは、昨日仲間が登った神奈山の斜面だろう。

シールを外し、まずは小屋まで。張りなおしてニセ巻へ。さあ、いよいよ麓めがけて滑りましょう。雪は軽く、程よい降雪で滑りやすい。8合目から滑沢の源頭に。快適!最後は小さい雪庇を越える。雪は腐ることもなく、プチパウダーで快適。さすがにブナ林に着くと重い越後の雪に変わってしまったが、この程度では驚きはしません。「こんにちは」と声をかけられる。2人パーテイーの若者。5合目で下るそうだ。この日あったのはこの二人だけ。貸し切りだった。

井戸の壁もやり過ごせば、あっという間に清水の集落。国道からはっきりとシュプールが見えた。日本晴れの一日。満足!満足!明日も雪掘りだ。がんばろう。

朝陽が当たり始める

快適な滑りが出来た

7合目の斜面

麓から自分のシュプール

1. いやー、素晴らしい天気と素晴らしいシュプールですねー!年明けたらまた、よろしくお願いします。

2. 巻機山は我々の原点ですね。誰もいなく、貸切になるとは思いませんでした。誰か来るかなと何回も振り返りましたが、ちょっと寂しかったです。分かち合える仲間と来たら違う感動が得られたでしょうね。この次はぜひご一緒に!

3. 明けましておめでとうございます!滑り納め(?)は最高の天気でしたね、私も年末の仕事がやっと終わりこれから少しずつ滑りに行こうと思います。