2011/05/06

2011.05.03~05.05 清水~十字峡縦走

メンバー:KKさん(CL) SHさん(装備) HIさん NIさん(1日目日帰り)
      IHさん(4~5日目) TU(記録) MU(食料・ブログ)

コースタイム:5/3 5:00 十日町発 ~ 6:20 清水 ~ 10:45 柄沢山稜線 ~
           12:05 米子ノ頭 ~ 14:20 牛ヶ岳東面稜線(幕営)

5/4 5:50 行動開始 ~ 9:30 三ツ石山 ~ 12:25 小沢岳 ~
           13:40 下津川山 ~ 15:50 ネコブ山(幕営)

5/5 7:15 行動開始 ~ 8:35 桑ノ木山 ~ 11:15 導水管上部
           12:40 林道融雪末端着(昼食) ~ 14:00 清水 ~
           15:00 十日町着

残雪の稜線歩きと、ネコブ・桑ノ木山からからの眺望を堪能すべく、この山行を計画する。
初日と2日目は雲が多く、風もあり、一時的にガスに包まれた時間もあった。
しかし、3日目には快晴となり、ネコブ~桑ノ木山の広い稜線と素晴らしい山並みに感動しきりのフィナーレとなった。

清水より柄沢川を行く。

柄沢川より稜線に上がり細尾根を歩く。

国境稜線に出て一息。この後、NIさんは巻機山井戸尾根を下山する。
とても腰痛持ちとは思えないNIさんの軽い足取りは、重荷に苦しむ泊まり組のペースメーカーとなってくれ、とても心強かった。

牛ヶ岳へは登頂せず、テン場へ向けて最後のトラバース。

初日のテン場の様子。後方が牛ヶ岳。
この日のメニューは水餃子・豚しゃぶ・酒・酒・酒。

2日目。この日は晴れ間が出たり雲が多くなったりガスに包まれたり・・・の天気。
アップダウンの多い行程でところどころヤブも出ておりペースが上がらず。
予想以上に遠く感じた小沢岳をようやく越え、気持ちのいい斜面を下る。

ネコブの稜線へ向かう。KKさんの膝の痛みもあり、ネコブまで届くか不安もあったが、この日単独で十字峡からネコブへ登ってきたIHさんとの無線交信で皆の気力復活。
幕営を終えたIHさんが迎えに来てくれる。しかも『ファイト一発』を人数分持参して!
救世主、IHさん。

この日は6人で宴会。
チーズフォンデュとパスタと酒・酒・酒+懐メロ大合唱!
 3日目、快晴。
越後三山をバックに。
広々とした稜線からの眺望を堪能するメンバー。大変だったけど皆で来られてよかった。

遥か眼下に見えていたブナの芽吹きも下山につれて目の高さ、仰ぎ見る高さへと変わる。
ほっとする気持ちと名残惜しい気持ちと両方抱え、林道に降りる。
融雪終了点には、日帰りで下山したNIさんが迎えに来てくれている。「お疲れ様~。」と、雪で冷えたコーラを手渡してくれる。ここにも救世主が・・・。
どちらをみても山々が連なる山域。稜線に立ち、周囲を見回すと、本当に「山の懐に抱かれている」、そんな気持ちになる。
この山々に、この仲間と共に自分が含まれているという感覚に感動する。
助け合いながら苦労と喜びを共有する。何度でも何度でも味わいたいものである。

1. お疲れ様でした&ありがとうございました。
    半年振りの山行で、初日からバテバテで、足をひっぱてしまいました。
    あと、装備の反省は貧弱な水筒と貧弱な靴。
    初日2日目の曇りは貧弱な水筒を救ってくれ、
    全日程冷え込まなかったことは貧弱な靴を救ってくれました。
    また機会があったら、体力をつけ装備を見直し参加したいと思います。
    お礼を言わなくちゃいけない人は沢山いますが、おいしいご飯ご馳走様でした。(あ、ゴチソウって「走」って書くんだ、そういえば、茹で上がった麺を持って水場を往復してくれましたネ) H.I.

2. こちらこそありがとうございました!
    本当にお疲れ様でした。
    今日は体があちこち痛みましたが、もう復活!
    私はザックの小ささを反省。本日早速65Lを購入しました。
    またの機会にご一緒したいです。
    ところどころでSHさんへのジャブコメント、楽しませて頂きました。
    とてもいい山行でしたね!MU

3. ご苦労様でした。すっかり食料担当を卒業かと思えば、また逆戻りかなあ。越後の春のすばらしさを堪能したでしょうか。

4. 思い切り堪能しました!越後の春の素晴らしさと山の仲間の素晴らしさを。
    いえいえ、食料担当、続けさせてくださいな。どんな重いメニューでも担ぎ上げてくれる人がいますしね(笑)

5. いっちゃん2011/05/08 19:49:00

柄沢山から巻機山まではけっこう遠かったですね。日帰りで一番軽い荷物でしたけど、トップでキックステップを切りながら登ったことでけっこう疲れました。皆さんと別れてからは、米子沢の源頭からニセ巻を登り、その後は一気に下りました。桜坂の駐車場から車のところまでが長くて疲れました。お疲れ様でした。

6. 越後の春山はやはり最高ですね。
    仲間でいくのはいいものですね。うらやましい限りです。

7. 春山合宿お疲れ様でした。
    いい山行でしたね。
    いろいろな事情で最後の2日間の参加でしたが、自分にとっても久恋のネコブ山にようやく登れた喜びをかみしめながら、山と仲間を楽しめた山でした。
    ファイト一発!は、前日「仲間に差し入れするんだ」と妻に見せると「これ、子供たちも大好きなんだよねぇ~!?いいわねぇ、自分ばっかり!」「う・・・んっ!子供にはまだ毒!!」そんな一幕もありましたが、みんなの喜ぶ姿に「良かった!」と思いました。
    それから、SHさん。「なため」の2番を思い出しました。
    忘れないように風呂で唄ってますので、今度一緒に唄いましょう!
    では、皆さん、また登りましょう!