2011/05/22

2011.05.15 浅草岳

メンバー:JYさん TU MU

コースタイム:4:50 十日町発  7:00 駐車スペース(入叶津登山口手前1km)
        9:10 沼ノ平  11:00 小三本沢渡り返し
        11:50 夏道尾根  13;20 1350m地点 引き返し
        14:45 平石山  16:50 駐車スペース着



残雪と新緑を期待して浅草岳へ。おだまきでの初山行となるJYさんも多忙な中を縫って参加される。
前夜、会員との飲み会がありTU/MUはアルコールの抜けない状態でのスタートとなった。
しかし、申し分ない天気と景色の素晴らしさに、だんだんと頭も体も目覚めてくる。

沼ノ平へは岩伝いに徒渉する。
新緑と残雪の山が澄んだ水面に映り、とても美しい。














テンションの上がってきたメンバー。




























上流の渡り返しは辛うじて残ったスノーブリッジ。 少し緊張しながら一人ずつ渡る。














沼ノ平付近のあまりの居心地のよさにのんびりし過ぎ、登頂への意欲は早々に失せ「行けるとこまでゆっくり行きましょう~」ということに。


時間切れにて1350m付近で引き返す。大の大人が大はしゃぎで競争しながら雪面を駆け降りる。
JYさんの身のこなしはまるで忍者の様だった…。














ちょっとお疲れですか?














JYさんは生物に非常に詳しく、鳥や植物などの解説をしてもらいつつの登山。
平石山から下る夏道は雪がつき所々ブロック雪崩の跡も。
JYさんのワンゲル部仕込みの雪山技術で急斜面を下る。

危険箇所を越え、ほっと一息。このブナ林、何時間でも留まりたい気持ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿