2011/04/26

2011.04.23 守門岳 山スキー

メンバー:TU(L)
        MU(報告)

コースタイム:5:30 十日町発  6:40 除雪終了地点  10:35 守門岳山頂  12:00 車着

駐車スペース周辺にはまだまだ背の高さ以上の雪の壁。
本当なら火打への山スキーを計画していたが前日の飲みのおかげか二人で寝坊。
近場の守門岳に変更。

時々、小雨が当たったが気になるほどではなく、歩いているうちに止んだ。

途中、雪の切れかかった箇所もあったがスキーを脱ぐことなく山頂まで行けた。














山頂ではビールを楽しめるくらいの気温で、風もそれほど冷たくなかった。














もちろん雪は重く、私は悪戦苦闘。
他に登山者は一人もおらず、静かな山行。














怪しいいでたち。かっこいい帽子、ないかなあ?

この日は下りで雪の切れた部分でスキーを脱いだところ、片方流してしまった。
30mくらいの斜面だったので、シリセードで取りに行く。その結果、制御不能となり後ろ向きに…。そのまま60cmほどの段差を飛び、林道(まだ積雪ある場所)へ尻から落下&頭部も打つ。
はしゃいだら痛い思いをした。

「尻が重いと後ろ向きに滑っていくんだねえ」
TUの言葉、忘れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿