2011/03/02

2011.02.26-27 柄沢山

メンバー:TU(報告) MU KK(日帰り) IH(日帰り)
行程:清水~(涸沢川)~柄沢山~(雪洞泊)~(ノミオ沢)~清水集落

清水側から大烏帽子山を目指す。
が、夜間の降雪のため、除雪車の作業待ちやラッセルがあり
早々に大烏帽子山は断念。
柄沢山付近に雪洞を掘り、のんびりと雪山の眺めを味わう。
2日目のスキーでの下りはノミオ沢へ。
稜線付近の強風と春のような陽気により、いい雪とは言いがたい。
相変わらず散々な思いをしながらなんとか下山した。


尾根に取り付いてからはスキーを背負ってつぼ足。
日帰り装備のKKさんとIHさんが先頭でラッセルしてくれたが
泊まりの荷物が重いためか、最後尾でも股までもぐる。




稜線に出たときは濃いガスと強風の中だったがやがて青空が広がる。



2時間強をかけて3人用テントを縦長にしたくらいの雪洞が完成。
一部天井を薄くしすぎ、陽の光が透ける半透過型天窓となった。


外は強風でも雪洞の中は穏やかな時間が流れる。
雪洞入口から見える奥利根の山と谷を見ながら朝ビール。


巻機山方面。













ノミオ沢源頭。
 
クラスト、モナカ、重湿雪、様々な味わいを楽しめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿