2024/07/08

2024. 7. 7 守門岳

 

ニッコウキスゲ咲く青雲岳からの袴岳

メンバー:SH TH  コース:保久礼コースから大岳~青雲岳~袴岳往復

6:00出発、梅雨の晴れ間でいい天気だが、もわっとした空気に包まれている。暑くなりそう
保久礼小屋脇を過ぎて少し登ると階段が長く続く登山道。無雪期に大岳山頂から二口コース分岐まで歩くのは何十年振り。登り始めたら心地よいいい風が吹いてくれてこの分だと調子よく登れそう

キビタキ清水、冷たくて美味しかった

SHが寄ってみたいというのでキビタキ小屋経由で行くことに。小屋の中も覗いてみた

新潟市方面、弥彦山から角田山を見る

7:23 不動平

7:41 大岳に到着

山頂から数メートル進めば、まだ咲いていました、ヒメサユリ。見頃が過ぎたヒメサユリも多いが、まだまだ奇麗なヒメサユリも結構あって良かった

ニッコウキスゲが見頃を迎えていた。青雲岳から袴岳、袴腰を眺める

大岳から急降下する手前のヒメサユリは密集していて素晴らしかった

今が見頃

こちらも見頃

下って登り返しの途中から振り返って大岳。下りではキスゲ、ヒメサユリ、オオバギボウシやアザミ、クガイソウなどの花が見られた


烏帽子山

8:53 青雲岳。ここは風の通り道か、汗をかいた身体に寒くなるくらいの風が吹いていた

可憐なトキソウは大岳の下りや袴岳手前の草原にひっそりと咲いていた

9:20 袴岳に到着。思ったより登山者は少なく他に2名のみで静かな山頂だった

袴腰と浅草岳

青雲岳に向かう木道を行く。青雲岳で会員のSOさんのパーティと出合いしばし談笑

暑くなってきた。大岳へ向かう

たぶん、今年の見納め

大岳から恐怖の下り道。ストックを使い、滑らないよう集中してくだる

癒しのブナ林。だが、油断は禁物、時々滑りやすい所あり

12:40 最後の登りで駐車場に到着。新しいトイレには更衣室もあって着替えさせてもらった



0 件のコメント:

コメントを投稿