2024/04/27

2024.4.25 ニセ巻機山

メンバー:TM  SO SH  IH KK

コース:桜坂~井戸尾根

レポート:KK


早すぎる春

雨に濡れ、美しさが増す

家の周りでは、カエルが声をそろえて大合唱である。山スキーのシーズンが終わってしまった。いや、まだ行けるかも。モチベーションがあれば。

今日は、TMさんのリクエストで巻機山に出かけた。天気予報は、二転三転して10時くらいから晴れるそうだ。桜坂の駐車場には、平日ということもあり我々だけだった。合羽を着て出発。桜坂辺りは、目に鮮やかな新緑だったが、4合目付近上の芽吹きはこれからだった。

5合目のブナ林辺りから、雪の上を歩く。6合目展望台では、やっと天狗岩が見えるくらいだの眺望だった。ガスの中7合目を過ぎ、滑沢寄りに雪を拾って登る。途中から登山道に戻る。風が強く、体感温度はかなり低かった。天候の回復が遅れていることから、本日はニセ巻機山で終了となった。一応小屋の状況を調べるため下る。小屋は、半部より上まで雪に埋もれていた。

下りは足スキーで快適だ。8合目で、大阪から来たという青年とスライド。巻機山が姿を現すことを祈る。5合目で休憩。桜坂の駐車場には、思いのほか早く着く。

終始カッパのお世話になったが、出かけることが大切なのである。その後は、馴染みのラーメン屋さんで、白味噌ラーメンをいただく。


はたして晴れるのか

5合目ブナ林

雪の上は歩きやすい

天狗岩を見る

一休み

8合目へ

夏道に戻る

8合目上

ニセ巻機山

小屋

下山

足スキー

いい感じ

シールいらず

満開





 

0 件のコメント:

コメントを投稿