2018/01/08

2018.1.7  鍋倉山

メンバー:SH  IH  TM  SH(W) CH  TH  MK(ゲスト)
コースタイム:温井登山口9:00   山頂着11:40  下山開始12:10   登山口着13:15

ゆっくり過ごした正月休みも終わり、そろそろ積雪もそこそこになったであろう鍋倉山に向かう。今冬、初めての山スキーというメンバーがほとんど。1名はスノーシューで参加。総勢7名でわいわい賑やかに山頂を目指す。

今日もすでに多くのマイカーが登山口に駐車。久し振りのスキーを履いての登りに徐々に慣れていく。天気予報は朝のうち雪、のち晴れのはずだったが、一向に晴れてくる気配なし。稜線近くになると視界もあまり効かなくなり、山頂に着くも寒いので早めに下山の支度にとりかかる。

雪質はここ連日の雪でふかふかの新雪。思い思いに楽しみながら滑る。初心者は余裕などなく、急な斜面では必死の思い。それでもなんともいえない新雪の浮遊感を味わいました。

2本目の休憩タイム。雪は止むが、晴れない。

 途中からしばらくラッセルするが、沢から登って来た
トレースがあり、ありがたく使わせていただく。

 もうすぐ樹林帯を抜けそう。ガスってきた。



稜線に出ました。何も見えません。
こんなはずじゃなかったんだけど…。

もうすぐ山頂。幻想的な風景。

 まだ、背の低い木々が埋まり切らないところが多く見られた。
こんないい斜面もありました。

 何とか滑って降りてます…。必死。

こちらはテルマーク。余裕の滑り。

スノーシューで軽快に降りてきました。

お疲れ様でした。いやぁ!疲れました。
写真の提供はIHさんです。


1 件のコメント:

  1. 羨ましい!思いのほか天気にならなかったですね。次回の楽しみにしましょう。パウダーが恋しい。

    返信削除