2016/07/17

2016.7.10~11 五色ヶ原

メンバー:MH SH MO TS(清津山の会) CH
コース  :室堂~五色ヶ原
タイム   :7月10日 十日町発3:30~立山駅6:55~室堂8:40~獅子岳13:15
               ~ザラ峠14:30~五色ヶ原山荘15:20
       7月11日  五色ヶ原キャンプ場発4:55~ザラ峠5:30~獅子岳6:40
             ~一の越山荘9:40~雄山10:20~一の越山荘11:30
             ~室堂12:20~立山駅14:00

ブログ初投稿の者です。よろしくお願いします。

“五色ヶ原”
名前がいいですね。
今回のメンバーは全員行ったことがない所だったので、期待に胸をふくらませつつ向かいました。
 ちなみにですが、メンバー中3人が私の家族だったりします…。親子で会員やってます。よろしくお願いします。

まずは立山駅からケーブルカーと高原バスを乗り継ぎ、室堂へ。
気分は観光旅行です。
室堂で降りると、もうすでにお花畑が広がっていました。
さすが花の時期ですね。天気もバッチリで母は「みくりが池行こうよ!」とか「温泉寄ってこーよ!」とかすっかり観光気分。

室堂からまずは浄土山を目指します。
登っている途中で今日の目的地、五色ヶ原山荘が見えました。
しかも、なんだか近そうに見える…道もなだらかそう…
後にわかるのですが、これはトリックです。トリックアートです。
実際に歩いてみると全然近くありませんでしたし、結構起伏もありました。
最後に大下りがありますので、心の準備をしておいてください。

写真中央あたりに小さく小屋が見えます。
浄土山の次は龍王岳、鬼岳、獅子岳と続きます。
強そうな名前ですね~。
ここで本日の難所、鬼岳東面の雪渓です。
今年は小雪のため、アイゼン、ピッケル無しでも歩けましたが、この時期例年であれば一面雪で覆われており、アイゼン、ピッケルはもちろんのこと、雪がガリガリに凍っていても歩ける技術がないと進めないそうです。五色ヶ原山荘の小屋番の方が言っておりました。
この時期に五色ヶ原を目指す際は、残雪の状況を確認してから入った方が良さそうです。

獅子岳山頂を越えると最後の大下りが待っています。
浄土山から見たときにはなぜかなだらかに見えたのですが、近くで見ると結構迫力があります。
というか心が折れそうになります。
獅子岳からの大下り
ようやく下り終えると、なんということでしょう。そこには登りが…
ですが大丈夫です。この登りは見た目ほど長くはありません!
ザラ峠からの登り
この坂を登り終えると天国が待っていました。
私の写真ではなかなか伝わりませんが、もう一面花だらけ!

五色ヶ原山荘は近くでみると大きい!そしてきれい!
今回はテント泊でしたが、いつか絶対に泊まってみたいと思いました。
ちなみに今年は小雪のため水不足が予想されるそうです。水が無くなり次第営業ができなくなるそうなので、今年行く際はお早めに。
テン場は小屋から10分程下ったところにあります。
テン場も花だらけ。
立派なトイレもありました。あと謎のメッセージも…

今日下ってきた獅子岳がきれいに見えました。
おはようございます。
夕焼けではなく、朝日です。
2日目は下るだけの予定でしたが、少し時間も余ったため雄山に登ってきました。
初めて登ったのですが、とても感動!
神社で安全登山のお祓いもしてもらいました。

雄山からの景色
五色ヶ原に雄山、本当に素晴らしいところでした。
また来年も来よう。
雷鳥!

1. 写真・文章とも内容充実の初投稿をありがとうございます。ブログ続けていて良かった…。
    キャプション技も見やすく新鮮、今度使わせてもらいましょう。

2. お疲れさまでした!きれいな写真と楽しそうな文章。盛夏の北アルプス、私も行きたくなりました!

3. ついにブログ投稿、ありがとうございま~す!これでブログがより充実します。いやぁ、それにしてもどれもきれいな写真で絵葉書のよう。CHさんらしい文もいいですね。今後もたくさん投稿してくださいね。

4. おはようございます。山の感動がビンビンに伝わってきました。夕食は何だったのでしょうね。お父さんの雄姿も見たかったです。これからも投稿楽しみにしています。