2015/11/25

2015.11.22 小松原湿原(歩荷訓練)

メンバー:SI KK
コース   :グリーンピア
タイム   :6:40発~7:55下ノ代~8:45中ノ代~9:10上ノ代~9:25避難小屋

暖かい。異常に暖かい。このまま冬が来ないのではないか、と心配。新調した道具の出番はいつになるだろうか。

この春、小松原に泊りで出かけ、あまりの快適さに来年も行こうということになり、夜の楽しみのために水類を歩荷しに行ってきた。寒くもなく、風もなく、穏やかな一日になった。落葉樹の葉は全て落ち、踏みしめる足元の葉だけがカサコソと音を立てる。

下ノ代から中ノ代、上ノ代へ。葉が茂る季節には姿を見せない風景が、木々の間から垣間見える。さらに黒倉山、小松山、日蔭山。来春またあの山稜を滑りたい。小屋に着く。綺麗に片付いた室内で昼食。腕に覚えのある?SIの料理は、煮込みうどん。ひじき入りのおにぎりも旨かった。歩荷品もちょっと1本いただく。これも実においしかった。

ゆっくりと時間を過ごして下山。天気は、相変わらず風もなく暖か。うつらうつらするように足を運び、明るいブナの林を抜けて行った。冬が来る前の穏やかな一日になった。






のんびり林の中を歩く














下ノ代










中ノ代













上ノ代の淵から中ノ代が見えた












上ノ代












池塘も少し寂しげ












小春日和の中避難小屋に到着












煮込みうどんとモルツ












黒倉山連山












もうすぐ冬だ

5 件のコメント:

  1. 歩荷、お疲れ様でした。そして、ありがとう!来春は是非とも避難小屋に泊まって仲間と楽しく語らいながら飲みたいです。そして、霧ノ塔まで行けたらいいなぁ。

    返信削除
  2. おっぢゃんしょも喜んでることでしょう。来春が楽しみです。と同時に消えてしまわないか心配でもあるなあ。

    返信削除
  3. エルニーニョが怖い!正統な冬よ甦れ!

    返信削除
  4. 昨日、小松原の畑の冬じまいに行ってきましたがみぞれ交じりの雪が降り、久々の雪に嬉しくなりました。本格的な雪の到来が待ち遠しいですね。

    返信削除
  5. ぜんぜん嫁2015/11/29 15:27:00

    お疲れさまです!
    ・・水類とは具体的には何なのかな~。

    返信削除