2015/10/14

2015.10.12 大源太川北沢本谷

メンバー:IH TU KK MW(ゲスト)
コース   :登山口~ムラキ沢出合~三俣~大源太山~登山口

帰路、IHから借りた大好きな浜田省吾のCDが、車内の中に流れている。心地よい疲労感と、綺麗な紅葉、そして素敵な仲間と過ごした一日が秋風の中に溶け込んでいった。

4人それぞれが、いろんなものを抱えながら今の生活を営んでいる。だが、渓と戯れる今日一日は、そんなことは考えずひたすら頂きを目指すのである。

事前の悪天予報はいい方に裏切られ、朝早い空には星が瞬いていた。埼玉からTUとWさん。20年数年来の仲間血液型BのIH。楽しい山行になりそうだ。林道終点には2台の先客あり。身支度を整え出発。整備された登山道をムラキ沢出合へ。北沢に足を浸けると冷たい。今日は濡れたくない。小さな滝をたくさん登る。私達にはちょうど手ごろなレベルで、ロープの練習にもなった。滑りそうなぬるっとした岩に、一歩がなかなか出ない。奇声と激励が飛ぶ。

三俣に到着。右から七ツ小屋沢、真ん中に見晴台ノ沢。我々は左の北沢。取り付きのリッジをやり過ごす。もう少し上の灌木帯まで入れば良かったが、手前で落口に向かったためちょっと苦労する。抜けた狭い谷の向こうに、紅葉に包まれた山頂付近が見えた。青空と錦繍の斜面が織り成す景色に溜息が洩れる。

渓は急にその水量を落とし、徐々に高度を上げていく。最後は左俣にルートを取り、スラブをよじ登れば登山道に出る。稜線に出ると越後の山並みが一望。いつもは逆から見る巻機山が優美な姿を見せている。「山頂に行くしかないでしょう」とTUに励まされて、重い足を運ぶ。山頂からは更に景色が広がり、冬我々がフィールドとしている山域が全て見えるようだ。来季をあそこを登って、あの沢を滑り、登り返して……。想像しただけでもうワクワク。

のんびり過ごした山頂を後に下山。ぺちゃ、ぺちゃおしゃべりをしながら下り、あっという間に北沢の出合に着く。一日もった晴天に感謝する。旭原から仰ぎ見る大源太山は、きりっとして立派だ。山を見ながら充実した一日は、IHの明るい笑顔のおかげだったかもしれない、そんな気がした。






北沢出合
水量は少なめ










渓の向こうは日が当たり暖かそう













4条の滝
滝登りは楽しい











ほれ!おまえさん
足を上げらっしゃい!











三俣に到着












七ツ小屋沢の見る
IH何を思う











左俣のスラブ
快適











稜線から心の山巻機山












山頂からは更に谷川方面








0 件のコメント:

コメントを投稿