2015/09/26

2015.9.22 蓬峠

メンバー:MO KK
コース   :土樽~蓬峠~武能岳
タイム   :蓬沢車止6:15~東俣沢出合7:00~蓬峠9:10~武能岳10:35

「蓬峠」。よもぎと聞いただけで私の心は温かくなる。

MOさんは入会して12年。そして最初の山行が、この蓬峠だった。あの時は10月に入っていた。3組の親子を含め総勢11名だった。今年17歳になる我が子供たちも参加した。まだ5歳。当日はかなりゆっくりペースで登り、峠に着いたときは、既にいい時間になり、これは暗くなるぞと心配した。更に、途中で土合から抜けてきた夫婦の方が、登山道で具合が悪くなったところに遭遇。看護師の会員の手当てなどで、どんどん辺りが暗くなっていった。車止めに着くまでにすっかり暗くなり、ヘッデン。子供たちは泣きもせず、最後まで歩き通した。そんな思い出が蘇った。

山登りのいろはも知らなかったMOさん。その後はじわじわと実力を付け、今ではすっかりベテランの域?に達した。単独でも山を楽しめる人になった。長岡に投資した金額は、いったいどの位になっただろうか。

全国的に快晴。朝から空気は澄み、とても気持ちがいい。蓬沢の流れに沿って歩く。東俣沢の出合からブナ林の中を歩く。山スキーで登る尾根は、ここから左に分れていく。登山道の途中でヒュッテの高波さんに会う。相変わらず元気そうである。

峠の小屋は新装されていた。玄関の位置が変わり、便所が増築されていた。携帯トイレのため使用料は1回500円だった。基本的な骨組みは変わらず、基礎を打ち直したので、向こう50年はもつだろうと高波さん。そよ風になびく笹がカサカサと音を立てる。「谷川」である。武能岳で景観を楽しみ下山する。休憩もそこそこに車に向う。

まだ間に合うか。駄目か。タイムリミットで今日のこしじは諦めた。

ひと休み
話題は次の山行のこと

視界が開けた先にタカマタギから苗場山

蓬ヒュッテ
きれいになりました

蓬峠~大倉尾根~ウツボギ沢~白毛門~赤倉沢~土合
この冬挑戦してみたい

武能岳に向かう

大源太山と巻機山
いい景色だ

万太郎山
いや~どこもいい山ばっかり

茂倉岳と一ノ倉岳に挟まれた芝倉沢
今年は滑ろう

1. 楽しい山への一歩がここから始まった笹原が魅力的な蓬峠。どこもまでも続きそうな道は人生そのものです。今回、里帰りさせていただき感謝です。

2. 武能岳から見た蓬峠の景色が良かったです。なぜかほっとした瞬間でした。またご一緒しましょう。