2014/12/23

2014.12.23 鍋倉山山スキー

メンバー:SH、TU、KK、MW(ゲスト)
コース:温井~西ノ沢右岸~久々野峠~鍋倉山
タイム:温井9:00~西ノ沢出合10:30~山頂11:50

12月。初雪から始まった大雪が、やっと落ち着いた。里も山もたっぷりの雪。いいやら、悪いやら。シーズン始めの第一歩は、お馴染鍋倉山。今日は埼玉からTU、MWさんを迎え深いラッセルを覚悟で出発した。天候は徐々に回復する予報。さあ、頑張るぞ!

温井の集落にはたくさんの車が駐車していると思ったら、自分たちの他に2台。空いている鍋倉山は久しぶりだ。12月とは思えない積雪に心も弾む。先行者のトレースを小屋手前まで使わせてもらい、我々は尾根には上がらず雪原へ。交代でラッセルを回す。概ね脛くらいだが、身体がまだまだいうことを聞かない。西ノ沢右岸に入れば大きなブナたちのお出迎え。枝には雪華が着いていてとてもきれいだ。

重い体を引きずりながら黒倉山の稜線に上がる。山頂に到着すると辺りが明るくなってきた。青空が段々と広がってくる。頚城、矢代山地方面が見えてきたが、妙高、火打は姿を見せず。シールを剥がし、滑降の準備をしていると尾根からポールを振って登山者が到着。おお!なんとスキー達人のTMさんではないか。やあやあと再会を喜んだ。どんどん広がる青空のもと尾根に滑りこむ。思いがけない雪質に心も、スキーも弾む。そしていつもの一枚バーンへ!多少灌木が頭を出しているが、十分落ちていける。シーズン始めでこの雪とこの天気!最高だ!束の間の快感を味わい、後は一路車へ。大満足の山行を終了。

そして更にお楽しみは昼食。美味しさが評判の栄村の 「楼蘭」 へ。小さな集落の本格的中華をいただき帰路に着く。今日一日良いことばかりだった。今季も怪我のないよう山スキーを楽しみたい。

ラッセルのTU

絵になりますね

「楼蘭」
私が食べた麺
美味しかったです。
ご主人は五泉出身。

【写真を追加】

1. うらやましいです。
    KKさん、これからのシーズン、ときに、できればご一緒させてください。
    とてもとても、勝手ながら。
    あっ、小生は阿寺山でお会いの「初心者」です。
    取り急ぎ…

2. 何回通っても、その時々に山は変化しているので楽しいです。精進を重ねて今季も滑りましょう。お会いできるのを楽しみにしています。

3. 楽しく気持ちのよい滑り初めになりました。どんどん滑りましょうー!今後もよろしくお願いします。山荘でのお茶飲みもやめられません!

4. お待ちしていました、今年はスタートからいい雪が降ってくれましたね。行きたい山がたくさんあって今から楽しみです!