日本列島に寒波が来、越後の山里は白一色。ついに我々の季節がやってきた。
明らかに大荒れの今日、遠く埼玉に越してしまった「U」夫婦を迎え、吹雪の十日町を後にする。
鍋倉の麓「温井」集落の道路の雪壁は、既に1mを超えている。先にトレースはなく、今日の激ラッセルが決まる。
林道を行くと見慣れた鍋倉の峰が出迎えてくれた。小さな木々はまだ隠れてはいないが、シーズン幕開けには十分な景色だ。
ひたすらラッセルを続けるU旦那の背が笑っていると、U妻。
新しい職場での苦労、埼玉という地での見えないストレスがあるのかなぁ。
時間はどんどん過ぎ、いつもの沢の出合に。左岸を登っていくが、斜面の傾斜をとりたくてもスキーのトップが雪面から出ず、ただトラバースが続くばかり。
大きなブナの下で本日終了。
自分たちの付けたトレースを忠実にたどり戻る。
友は遠くに去ってしまったが、心はお互いの胸にしっかり残っていた。
別れの言葉を交わし、雪が降りしきりる山里を後に車のテールランプが光っていた。
ラッセルも寒さもしんどさも、雪山はやっぱりたまりません。
返信削除今後の合言葉はアンプルージですかね(カタログでは「アンペレージ」、なまったのか?)。
…テールランプはなぜか反対側に向かったようですね。
お疲れさまでした。早く藪が隠れ、美しいシュプールを描きたいものです。又おいでください「越後」の山へ。
返信削除お疲れ様でした!雪山シーズンの幕開け、とっても楽しかったです。遠く離れても、半年ぶりの再会でも、山に入れば何も変わらないあの頃のままのみんながいて。とっても幸せな気分でラッセル訓練できました!
返信削除わたしは「アンプレージ」かと思ってました。正義の味方、アンプレージ!呼べば現れるラッセルの王者。
また大晦日、よろしくお願いします。(夜勤中のMU)
こんばんは
返信削除