2010/12/19

2010.12.19 谷川岳

メンバー:S.H M.O T.U(報告)
      他4名(お隣りの山の会)

コース:谷川岳ロープウェイ-天神平-肩の小屋-トマの耳

谷川岳へ初冬の雪山を味わいに行きました。
前日は吹雪だったようですが、本日は快晴、雲ひとつない空、稜線以外では風もなく、のんびりと歩けました。
積雪は50~80cm程度。新雪は30cm程度か。登山者も多く、トレースはしっかりと踏まれていて苦労なし。

スキーをするにはまだ雪が少なく岩や笹が出ている状態ですが、肩の小屋下の斜面はほぼ真っ白になっており、スキーで滑る人もいました。


天神尾根からの俎グラ方面。


西黒尾根の向こうに、白毛門~笠ヶ岳~朝日岳、その左奥は柄沢山?
いずれ積雪期に周遊してみたいルートです。

天神尾根にて一服。


肩の小屋付近から、オジカ沢ノ頭~万太郎山、その奥に仙ノ倉山や平標山か。


トマの耳からの、オキの耳~一ノ倉岳~茂倉岳。

 












肩の小屋の西面は凍りついていました。

さて、今シーズンも始まりましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿