2024/03/13

2024.3.10 鍋倉山 山スキー


新雪の鍋倉山

メンバー:SH TH   コース:温井から往復

雪模様の天候ではあるが、しだいに回復するであろうと期待しつつ、いつもより遅めの出発で温井へ向かう。温井に近づいても結構降る雪にちょっと不安になる。まぁ行けるところまででも、と除雪終了地点に行けばなんと、すでに30台ほどの車。

トレースはしっかり出来上がっていて、楽をさせてもらった。新雪が30センチほど。この日は尾根ルートへ向かうトレースはなかった。西ノ沢の稜線手前に近づいてくれば左上のブナ林から歓喜の雄叫びが聞こえてきた。雄たけびはその後も次々と。

山頂についた時は2~3名しかいなかったが、滑走準備をして顔をあげると15名ほどになっていた。少し重めのパウダー。少し尾根を下ったところからシュプールのない斜面を滑降。あっという間に来たトレースに到着。再度、登り返していると同じく滑降してきた人達も同じように登り返す準備をしていた。今日の雪は1回ではもったいない。山頂に登り返してシュプールの少なそうな尾根コースを滑走し、西ノ沢のトレースに滑り降りた。あとは一度除雪された道路沿いに下るが、気温も上がり陽も差し始めたため、ストップスノーで板は走らず。下山したらさらに車は10台ほど増えていた。相変わらずすごい人気の山だ。

積雪が増えて嬉しい
西ノ沢手前にテントに2張

ガスっている山頂。滑りには問題なかった

1本目の斜面


2本目 尾根ルートを滑降

「かどまん」で八宝菜定食

0 件のコメント:

コメントを投稿