2024/04/29

2024.4.26 四ツ又山と鹿岳周回

見晴はらし台から鹿岳の奇峰一ノ岳と二ノ岳

メンバー:SH  TH  コース:四ツ又登山口~四ツ又山~鹿岳~下高原登山口

分県登山ガイド「群馬県の山」で自宅からそう遠くない山で周回できアカヤシオも咲くこの山を選んだ。ガイドブックには「鋸歯状の尾根から大展望の奇峰へ」となっているがまさにその通りの山だった。

西上州の山は標高はそれほど高くはないが、面白そうな岩峰の山が数多くある。下仁町と南牧村の境にあるこの山もとても目立つ山だ。ヤマツツジも咲き、まだアカヤシオ(ひとつばな)もたくさん咲いていて新緑と花と展望を楽しむことができた。

大久保集落のはずれに駐車場ときれいなトイレあり

集落内の道路を戻って標識で左折してしばらく行くと四ツ又山登山口の看板

渓流の西岸を進み畑や林の坂を登ると天狗峠。斜面にはオレンジ色のヤマツツジが咲いていた

四ツ又山に向かう尾根に登って行くと楽しみにしていたアカヤシオが咲いていた。登って行くとアカヤシオの花が多くなっていった

まだまだ見頃のアカヤシオ

一ノ岳と二ノ岳(鹿岳)と遠くに浅間山

899.5メートルの四ツ又山山頂。石像のある信仰の山

奇峰、奇岩の特徴のある妙義山

四ツ又山から4つの峰を上り下りしマメガタ峠に向かう

アカヤシオをアップ。アカヤシオもよく見ると花の形が違うものもあった

大久保への分岐でもあるマメガタ峠

見晴らし台を過ぎ、いよいよ一ノ岳の奇峰が眼前に迫ってきた

一ノ岳と二ノ岳のコル

先ずは一ノ岳へ。かなり古くなった木の階段を登る

お次はロープありの岩場を登る

一ノ岳に到着。遠くに八ヶ岳も見えた

一ノ岳から下仁田町を見下ろす

一ノ岳から少し下って眼前に二ノ岳(鹿岳)の奇峰

コルから少し行って名物?19段あるこれも古くなって心もとない階段

お次は斜めに伸びる鎖場。このふたつが核心部かな

途中から見る一ノ岳と歩いて来た四ツ又山(左)

1015メートルの鹿岳(二ノ岳)山頂。荒船山と浅間山、妙義山など展望がいい

再びコルに戻って下高原への急斜面を下った

下部は一帯が広い杉林となっていた

下高原登山口に到着。あとはほんの少しの車道歩きで駐車場に着いた








 

0 件のコメント:

コメントを投稿