2022/01/10

2022. 1.10 東谷山 山スキー

 メンバー:IH HY SH  TH     ゲスト1名  計5名

 今日は貝掛温泉入口Pから東谷山を目指した。降っていた極弱雨も出発時には止んで好天を期待してスタート。昨秋から絶好調のHYさんも参加できて今季の活躍が期待できそうだ。

この連休で相当数の山スキーヤーが入山したので、トレースはしっかりしていてツボ足でも登れるのではないかと思うほど。林道途中から左の尾根に取り付き、初めは緩やかな登りで歩きやすかった。徐々に上空には青空もちらほらと見え始め、千メートルを超えてしばらくすると木々の霧氷が広がった青空に映える、美しい❕ 雪山でしか見られないしばしの景色だ。

ようやく緩やかな登りになると山頂は近く、遮るものがなくなったら右手に平標山から仙ノ倉山の雄姿が現れた。東谷山から日白山への白い稜線も魅力的だ。ゆっくりと景色を見たり滑降準備に取り掛かったりしているうちに、完全にガスがとれた万太郎山、茂倉岳なども姿を現してくれて「やったー!」一昨日はそうはいかなかったのでなおさら、である。

さて、滑降だが、山頂周辺も滑り降りた斜面もちょっとパック気味の雪質だったが、心配したほどではなかった。しかし、途中から多くのスキーヤーのシュプールの後が残っていて快適とまではいかなかったが、それなりに楽しみながら滑ることができた。後半は杉林の狭い空間のシュプールの後を辿るが、怖いくらいスピードが出た。最後は国道脇を通って駐車場に無事到着。

駐車場をスタート

いつもの杉林の中

朝日が差し込み、テンションアップ

もうすぐ山頂に到着

そして、いよいよ山頂に

眩しい日差しと青空と。今回も風がなく暖かい

日白山への稜線と奥には万太郎山

谷川方面も見えてきた

 木々の間を縫って滑る


廃墟の建物近くはミニゲレンデになっていた

最後は国道脇を平行

エビチャーハン。今日も来てしまいました。




1 件のコメント:

  1. 青空が眩しい‼️
    エビ炒飯の器が代わっています。食いたい🍚

    返信削除