2022/11/05

2022.11.2-3日 南八ヶ岳 編笠山~権現岳~西岳

 メンバー:SH TH

コース:観音平から往復

久し振りの遠出。しかも八ヶ岳は何十年振り。2日間とも晴れ、しかも気温が高く風もほとんどない大変恵まれた山行となった。

観音平駐車場をスタート。高速から見たら編笠山中腹から上は真っ白、権現岳や赤岳は真っ白になっていた。前日に降雪があったという。

このカエデの紅葉は見事、黄色に染まった
カラマツから針葉樹林帯に変わっていった。

単調な登りで雲海展望台を過ぎ、ここは次の押手川。
広々していてとてもいい所だった。

編笠山への急坂。梯子が一か所あった。雪も見られるようになる。

より急坂になり、まもなく山頂。

編笠山山頂からの眺め。赤岳、ギボシ、権現岳
などが新雪のあるおかげでより美しい。


北岳、鳳凰山、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳方面の山々。
その左には朝からずっと富士山が見えていた。

この日の宿、青年小屋。予定は1日目に
西岳往復して翌日に権現岳から三ツ頭を通って観音平に下山計画だったが、降雪があったため、予定を変更した。

青年小屋から編笠山を見る。巨石は雪があったため慎重に下ってきた。

ギボシ、迫力がある。その後ろに権現岳。
降った雪もかなりのスピードできえているようだ。

ノロシバからの眺め

下はカラマツの紅葉で黄色


鎖場がいくつかある。幸い、ガレ場には雪は消えてなかった。

権現岳手前の稜線からの赤岳、中岳、阿弥陀岳。
ここからの眺めは迫力満点。

権現小屋と権現岳。こちらはまだ雪で白い。

休業している権現小屋と山頂

山頂から権現小屋とギボシ

ギボシの下り道。正面は編笠山
編笠山と青年小屋

夕陽に染まるギボシと権現岳。
夕暮れの富士山
青年小屋は日本酒、ウイスキーなどのアルコールの種類が多い。

日の出を迎える富士山

編笠山にも朝日が差し込む
青年小屋のテント場から西岳へ向かう。4~5センチほどの霜柱あり。

4分ほどで「乙女の水」
気持ちの良い登山道、足に優しい。

西岳まではずっと八ヶ岳らしい歩きやすい道だった。

編笠山と奥に富士山

昨日行ったギボシ方面

北岳や甲斐駒ヶ岳方面

中央アルプスや御嶽山、乗鞍岳方面も見える展望の良い山。
木々の合間から北八ヶ岳の山々も一望できる。

「乙女の水」から望む西岳。青年小屋から巻道を下った。
途中で登った山を振り返えれば、もう雪はまったくなくなっていた。

「雲海展望台」お昼前に観音平の駐車場に到着した。久々の泊まりの山行。夕暮れの山、明け方の満天の星空、朝の山の雰囲気などを楽しめた。

0 件のコメント:

コメントを投稿