メンバー:SH、MU、TU
コースタイム:6:00 焼山温泉 7:00 アケビ平 7:50 昼闇谷 9:00 尾根取付き
10:40 西側尾根 スキーデポ 12:00 昼闇山山頂 13:10 デポ地点
13:20 滑降開始 14:20 焼山温泉
頚城の山を開拓中のKKさん念願の昼闇山。
しかし本人の体調不良のため残念ながら首謀者抜きでの山行となってしまった。
焼山温泉へ向かう車中からも昼闇谷の独特の地形が目に入る。
スタート地点から昼闇谷まで、アケビ平のスギ林などがなかなか長い。
カール状の谷を進むほどに昼闇山が近づき谷も大きくなる。
適当な地点で西側の尾根に取付き、急斜面を登る。
新雪が薄く積もっており、下りの腐れ雪が予想される。
尾根に出てからはつぼ足で山頂を目指す。スキーと稜線歩きと両方楽しむ。
山頂からは焼山や火打山、金山に雨飾山、真っ白な頚城の山々。
尾根から滑り始める頃には、新雪が腐って重い湿雪。
スノーボードのパーティーが急斜面を滑ると、表層雪崩が発生。
相変わらず悪雪に対応できない滑りで、ふらふらになって谷へたどり着く。
昼闇谷は西面からのデブリが多く、東面をトラバース気味に下る。
昼闇山を正面に見ながら昼闇谷を登る。
尾根への取付き。
鉾ヶ岳を背に登る。
1000m付近の左岸台地に泊まるのも快適そうである。
昼闇山の馬蹄状地形。そこかしこから雪崩が発生していた。
尾根への登りの最中。
尾根に出てからはつぼ足で山頂へ。
新雪が積もり軽いラッセルとなる。
頚城の山はなんだか近くて遠い存在でした。昨年焼山北面台地を滑り、今年は昼闇山と決めていたのですが、参加できずとても残念です。日頃から体調管理をしておかなくてはいけませんね。来年は君が羨ましがるほど頚城に通うことにしよう。
返信削除確かに来シーズンになると頚城は遠くなりますなあ。
返信削除でもいいところがたくさんあることがよく分かったので
今後とも足繁く通いたい所存です。
では後ほど名ヶ山山菜祭りにて…。