メンバー:KK、SH、TK、TU、県連関係5名
コースタイム:6:15 桜坂駐車場 8:00 5合目 8:50 6合目
10:15 1650m付近・中退 10:50 滑降開始 13:00 駐車場
新潟県勤労者山岳連盟の山スキー交流会。
当会のメンバーの中には、今年4度目の巻機山という物好きが約2名。
先週の時点では林道は除雪途中だったが、今日は桜坂駐車場まで車で入ることができた。
快晴の天気で、前日の雨のおかげか空気は澄み渡っていた。
ややクラスト気味で初心者もいたため、標高1650m付近、ニセ巻機山の急登手前で登高中止。
一旦台地状まで滑降後、登り返してナメ沢源頭を滑るなどして各自楽しむ。
下山は雪が緩むのを待ってから、ヌクビ沢への急斜面に滑り込む。
ヌクビ沢は雪がたっぷりだったが、若干のクラックや大きなデブリがあり要注意。
トラバースするなどして慎重に滑り降りる。
沢から登り返す箇所も適切、駐車場までスキーを走らせ皆無事に下山。
登山開始。井戸の壁はクラストしてがちがち。
無難につぼ足で行く者、意地でスキーを脱がない者、さまざま。
5合目から米子沢とニセ巻機山を望む。
ヌクビ沢の状態を確認しつつ登る。
空気がとても澄んでいた。
柄沢山やノミオ沢の源頭平坦面など。
KKさんの柔らかい滑り。まっさらな斜面を先頭切って下る。
SHさんは初心者を叱咤激励しつつ最後尾を滑る。
2年前のヌクビ沢を思い出す。あの時はまったくもって辛かった。
ヌクビ沢への広々とした斜面。
右岸からかなりの量のデブリが。
0 件のコメント:
コメントを投稿