メンバー:IH TM SH TH
コース:雨飾山荘~薬師尾根~中の池~山頂
笹平から見る雨飾山
すぐ下の駐車場から数分、山荘の前にある「都忘れの湯」風情がある
薬師尾根の稜線まで最初から急な登り。もうひと登りすると見はらし場。
その後も急な坂が続き梯子も3つほど。ぐんぐん高度を稼ぐ。
中の池手前にパッと開けた場所があり、
頸城駒ケ岳と鬼ケ面山などの山々が見渡せた。
左にトラバースして行くと道の脇に大きくなった
ミズバショウの密集地。そしてその先に「中の池」
中の池を過ぎてまもなくこのコース一番の急坂。途中に風穴
傾斜が緩やかになってきたら、小谷温泉方面からの登山道の分岐に到着
ハクサンシャジンと山頂
イングリッシュガーデンみたい。分岐からは様々な花が咲いていて種類が多かった。グンナイフウロ、クガイソウ、オタカラコウ、ウツボグサなど数えきれないほどだった。
山頂への登りではガスってきたが、斜面
いっぱいに咲く白と黄色の花に目を奪われた。
オタカラコウやシロシモツケソウやシシウドの群落か? すごい!
時々、ガスがとれて晴れそうになることも。
もうすぐ山頂。この周囲も花がいっぱい
先ずは新潟県側の山頂
そして標柱のある長野県側。時間もまだ9時を回ったばかりと
早かったので、青空が広がっていくことを期待しながらゆっくり休憩
ガスは取れることなく下山開始。この日の登山者は
思ったより少なく、山頂からの下りは花を楽しみながら。
小谷温泉への登山道を「笹平」の看板のところまで足を延ばしてみた。
下山は急坂をロープを利用しながら慎重に下った。刈払いされたばかり。
13時前に登山口の山荘に到着。秘境の
雨飾温泉で疲れをいやして帰路に着いた。
0 件のコメント:
コメントを投稿