2021/11/19

2021.11.13 平標山

メンバー:KK 他1名

コース:二居~


山好きになろう

山へ

今日は、2,000m級の山は初めてのMK君と、平標山へ二居から登ってきた。このまま彼が、ずっと山好きでいてくれるのを願って、晴れが約束されている日を選んだ。結果、快晴の中富士山まで見ることができ大満足。次回の山行まで約束してくれた。降雪まで、あと数回行けるだろうか。

日増しに、気温がどんどん下がっている朝、5時に松代を出発。今日もあれやこれやと世間話をしながら湯沢へ。林道を進み、林道終点から歩きだす。幹の白い白樺やダケカンバの木を見て喜ぶMK君。子供の頃と変わらないのが嬉しい。

前回の大岳のドロドロ登山道では、さんざん苦しめられたので、今回随分と警戒していたらしい。しかし、このコースは登山者も少なく、道は荒れていない。静かな山旅ができるので、お気に入りなのであり、彼を連れてきたかった。階段もなく、おしゃべりをしながら松手山へ。稜線に出れば、苗場山から稲包山、平標山までぐるっと見渡せる。絶景に満足そうだ。

初冬を思わせる周りの景色に体を溶け込ませる。トラウマになりつつある階段は、霜が降りていて滑りやすくなっていた。木々には霜が付き、もうこの辺は冬の装いである。登山道脇には、立派な霜柱が頭をもたげていた。一ノ肩から緩い稜線を山頂へ。朝からずっと、群馬県側からガスが湧き上がっている。そうこうしているうちに山頂に着く。一瞬、仙ノ倉山方面が見えたが、すぐにガスで真っ白になる。体も冷えてきたので、早々に下山。下を見れば、どんどん登山者が登ってくる。すげ~数だ。

気温の上昇とともに、霜も解けだし、幾分登山道もぬかるんできた。これから登る人たちが、下山する頃には、靴をかなり汚すことになりそうだ。そして、松手山から二居登山口へ。誰も居ない。全く静かだ。かさかさと落ち葉を踏みしめ、葉を落とし切った広葉樹の道を降りて行った。この次はどこに行こうか。


寒い!

松手山で日に当たる

遠く富士山

ガスが取れない苗場山

霜柱にびっくり

階段が待っている

階段が真っ白

笹の海原

ヤカイ沢

ホワイトロード

やりました!山頂です

仙ノ倉山方面が少し

気持ちのいい稜線

苗場山クッキリ

静かな登山道


2 件のコメント:

  1. 紅葉も終わり、二千メートルの山は寒さも一層増してきているようですね。
    今日は11時過ぎに出発して清水谷コースから黒姫山に行ってきましたが、紅葉も終わり寂しい感じでした。

    返信削除
  2. そうなれば、いよいよ我々のシーズンも近いでしょう⛄

    返信削除