2021/07/04

2021.7.4 刈羽黒姫山(チャリ)

メンバー:KK

コース:蓬平~磯之辺~栃ヶ原


毎月黒姫 33ヶ月


苦しい中にも楽しいチャリ山行

昨年に引き続きアプローチでチャリを使っての山行。果たして今年は、完走できるだろうか。

4時。意外と暗い。もっと明るくなるかと思ったが。ヘッデンを着け、いざスタート。坪野までは概ね下りなので、座っていれば自然と目的地に着くわけだ。そして坪野集落。いよいよ上り坂の始まりである。去年は、押さずに登山口まで漕ぎあげたので、まあ今年も行けるだろう。

最初の右カーブまでがなかなか手強い。あまり最初から頑張ると後が続かなくなるので、ゆっくりと。カーブを曲がりきると、次は大きく左に曲がる。ここからが試練。朝出かけにラジヲから流れていた「涙のリクエスト」を口ずさんで気を紛らわす。坂は一旦緩くなり、次の試練は集落下の右カーブから始まる。きつい勾配を何とかクリアーすると、集落に到着。黒姫神社でお参りを済ませ、登山口へ。自宅から1時間20分かかった。

誰もいない。当然か。クマ除け鈴をちりん、ちりんと鳴らしながら50分弱で山頂。無事33ヶ月連続登頂達成。しばし休憩後下山開始。足が重い。根性の木も、立っていると危険との判断で切られていた。40分弱で登山口へ。そして、またチャリに跨る。

急坂をしっかりブレーキをかけて自動運転。坪野から来た道を戻るか、栃ヶ原を回るか悩む。来た道の方が距離は短く、アップダウンも緩い。だが今回は敢えて桐山までの急傾斜の道路を選ぶ。根性を見せられるか。カーブを曲がる度、弱い心が頭をもたげ、降りて押せと囁く声が聞こえるが、今日はヨタヨタではあるが桐山まで登りつめた。雨が当たり始めた。芝峠キャンプ場の「コーヒーとタープ」に寄ろうと思ったが、雨に当たりたくないので一気に家まで走った。

かの金沢のYSHR先生には、足元にも及ばないが、秋には丸3年。来月も頑張っていこう。


5時 坪野 
試練の始まり

九十九折県道

5時40分 磯之辺

コロナ退散!

6時 登山口

根性の木はこちらへ移動

よし、やるぜ!

いっぷく処

ブナ林が気持ちいい

山頂

ふるさとを見る

リニューアル鵜川神社

帆柱山

再スタート

こんな格好で

じょんのび村と黒姫

柏崎から十日町へ

清水の棚田と刈羽黒姫山


2 件のコメント:

  1. 石の上にも三年っていうけれど、簡単なことではありません。3年を迎えたらお祝いしなくては!
    実行するモチベーションの高さと本人はもちろん家族が健康でないとなかなかできないことですね。

    返信削除
  2. そうですね。何か目標があると、それに向かっていけるので気持ちも盛り上がっていきます。継続は力なり❗ですかね。

    返信削除