2020/01/22

2020.1.21 刈羽黒姫山山スキー

メンバー:KK
コース:磯之辺
タイム:集落センタ13:00~登山口13:30~山頂14:50~
    集落センター15:45

せめて雪化粧
あと2日有給を取らないと罰則ですよ、と強い口調で言われれば取らざるを得まい。朝幾分雪が降り、除雪など用事を済ませ、午後の回復を信じつつホームマウンテンに行ってきた。山頂付近は越後パウダーが待っていることだろう。

県道脇の集落は、積雪0cm。しかし、上にいけば腹をするくらい道路にはあった。集落センターからスキーを履き、黒姫神社にお参りをして田んぼを貫く道路を進む。山の上部はまだガスの中だ。土曜日のTHさんらのトレースが薄っすらと残っていた。正月より多少雪は増えている感じ。だがコースは概ね登山道を取らざるを得ない状況。トレースは徐々に消えていく。踝ラッセルだ。時折ガスが取れ、薄日が差してくる。ブナの梢にかかっている新雪が綺麗だ。藪も隠れ気味だが、あと1m欲しい。石の階段を直登して鵜川神社。清水谷コースを見るも、2回目はないかと思ってしまう。

鵜川神社からわずかで山頂到着。小屋周辺も前回並みの積雪。ノートに記帳して下山開始。雪が深いのでブレーキがかかって滑りやすい。藪を避けつつ滑りは十分楽しめた(個人的感想だが)。細い尾根は横滑りの練習。あとは自分のトレースを追って車まで一直線だ。今季はあと何回来ることになるのだろう。
病気になりませんように
薄日が差す
楽しい
帆柱山
周回コースを考えています