2018/11/26

2018.11.25 平標山

メンバー:NI KK
コース:二居~松手山

越後に冬がやってきた
暖冬の予報通り、暖かい日が続いている。ちょっと強めの寒気が入り、遅まきながら山は少し白くなった。ここはひとつトレーニングを兼ねてと思い、静かな二居コースを選び、平標山に行ってきた。

前夜、小松原に歩荷するTUと共にI宅に泊めてもらった。すっかり酔ってしまい布団に入ると、あっという間に朝が来た。星空が晴天を約束してくれた。二居の奥まで車で入り、林道を進む。雪は多いと感じた。落ち葉の上に積もった雪を踏みしめて歩くも、なかなか前に進まない。ちょっとずつ後ろに下がる感じで疲れるので、アイゼンを履くことにした。久し振りの感触。

松手山に着いてみると、たくさんの踏み跡。昨日から今日にかけ多くの登山者が登っていたのだろう。登山道は、踏み固められた雪で滑りやすかった。風が徐々に強まる。階段を登り切り、一ノ肩の辺りで藪に入って栄養を摂る。稜線からはるか遠くまで見渡すことができる。巻機山も山頂部は真っ白!どんどんと登っていくにつれ、風も俄然強くなっていく。しかし、まだまだ防寒とまではいかない。

山頂は、いつものようにゴーゴーと風が吹き渡り、写真を撮ったら下山だ。急な箇所は、練習も兼ねてはアイゼン装着。この次は、スキー装着といきたいものだ。松手山から静かな道を下山。風も和らぎ、暖かい。登りにもたくさんあったが、熊と思われし足跡が所々に。Iさんの笛の音が谷にこだまする。時間もいい按配に過ぎていき、いい一日が終わろうとしていた。

林道には、思いのほか雪があった

木々のは落ち、視界がきく

松手山に到着

振り向けば苗場山

登山道の窪みからすると、前日はかなりのラッセルか

空はどこまでも青かった

仙ノ倉山までは遠い

万太郎山 今季は行きたい

木漏れ日の中下山

今日は「白菜と豚バラの塩そば」

0 件のコメント:

コメントを投稿